筆圧強めの美意識(読むラジオ)

軽率な美容に関する発言

在宅の人って家でなに飲んでる?

ふと子に言われた一言
「まま、いつもコップ2つだけどなんで?」

 

ハッとした。
当たり前のように2つのマグなの。
2種類の飲み物を常時置いてるの。
片方はカフェラテ・紅茶系で、
もう片方はほうじ茶とか緑茶。

 

わたし新茶を愛しているので、
いまの時期最高に新茶づいてる!
毎年5月に新茶まとめ買いして
冷凍庫に保存しておくの……
(正しい保存方法かは知らんけど)
そして、
夏でも秋でも冬でも新茶飲めるんだぜ?
ってしてる。
寒いときはほうじ茶飲みがちだけどね。

 

毎朝起きると最初にお湯を沸かしてコーヒー淹れて
ミルク温めて(ガスの日もあればレンジの日も)
カフェラテを飲むんだけど、
強欲なので、マグの容量が300mLくらいあって
たっぷんたっぷんに注いでちまちま飲んでる。

コーヒーって豆にこだわる人多いよね?
わたし全然品種とか産地の特徴とか不案内だけど
1回だけどこかのお店で飲み比べして
その時飲んだ中で「ブラジル産」の味が
好きだったから、その後も選べるときは
ブラジルのお豆。

普段は楽天のヒロコーヒーで

色んな豆を買ってて、毎回粗挽きでお願いしてる。

と言うのも、コーヒー飲んだあとカップの底に
カスみたいな泥みたいなの残るよね?
あれがすっごく嫌なの!!だからお家で淹れるときは
ステンレスフィルターに
さらにヘンプの布フィルターをして淹れるの。
だから粗挽きで頼んでるんだけど、
(粗挽きだとフィルター通りにくそうじゃない?)
味とか産地とかよくわかってないのに突然ヘンプ布!
とか言い出してる自分に笑うw

 

基本ストックしない生活なので、
まじで挽いた豆のカスのカスすら残ってない!って時に
成城○井で挽いてある豆適当に買ったの。。。
(グリーンのアルミみたいな袋の)
わたしは苦手だった。なんか酸っぱい感じ?
においからして酸っぱみ感じて、
Ohhhhhhhh!!!!だった。(察して)

しかし最近ミルクの脂肪分が気になる、というか
飲んだあとの体感があまり良くない?感じがするから
紅茶飲もっかなーーーなんて思ってたら
このレモン&ライムの茶葉見つけて即買いした!

なんとこれ、

\水出し5分/なの!!すごいよね!
冷たい飲み物は飲まないけど、
最近暑い日あるし、そんな日はゴクゴク飲みたいし
ちょうどいい!わたしにピッタリーーー

f:id:mtanWTWTW:20230509162937j:image

これ買った日は本当に暑くて、
水がぬるま湯みたいだったから
思わず氷入れちゃったの巻↓
f:id:mtanWTWTW:20230509162933j:image

舌の根も乾かないうちにね。
(冷たい飲み物飲まないんじゃ?)
でもこれ大して冷たくなかったからね!←

ほうじ茶にもこだわりがあるんだけど、
最近我が家の周りで買えるほうじ茶の大半が

棒!!!!!

(棒はわたしが知ってる味と違うの)
わたしが欲しいのは\茶葉/なんだー!!
ってことでなかなかこれだー!ってのが
すぐ手に入らないんだけど、

これ↑が売っていればこれを買うことにしてる。

三年番茶はカフェインやタンニンが少なめ。
(マクロビで聞きかじった知識)

ここで豆知識?
ほうじ茶と三年番茶の違いなんだけど
ほうじ茶とは煎茶とかの葉を焙じてて、
三年番茶は3年刈らずに伸ばしたものを摘んで
焙じたやつ。だったはず!

唐突に家で飲むものへのこだわりを語ってみたよ。
たまにランチでビール飲んでるけどな!
きょうも1杯目はカフェラテ!!よき1日を。